Osaka AOR Project
>aor album review #18
HOME BAND LIVE AOR BBS LINK MAIL blog-FB

「I AM」
EARTH, WIND & FIRE
 
(1979)

*Producer : Maurice White


1. In The Stone
2. Can't Let Go
3. After The Love Has Gone
4. Let Your Feelings Show
5. Boogie Wonderland
6. Star
7. Wait
8. Rock That!
9. You And I
<2004 Remaster Bonus Track>
10. Diana
11. Dirty (Interrude)
12. Dirty (Junior's Juke)


70年代〜80年代のソウル・ファンキー・ディスコ・ブームの立役者だったEarth,Wind&Fire。とにかく当時「ダンス」を伴う場所では、必ずと言っていいほど彼らの曲がかかってましたよね。それぐらいダンサブルな曲が多かったし、メロディのはっきりした曲も多かったので、「踊ってよし、聴いてよし」だったんですよね。
 
そんな彼らのアルバム群におけるターニングポイントとなったアルバムが、間違いなく本作「I Am(1979年)」なのです。翌年発売された「Faces(1980年)」も、もちろんいい曲が一杯詰まった傑作アルバムなのですが、全曲を通しての曲のバラツキが少なく、トータリティとして捉えれば、やはり「I Am」かなあ・・・というのが個人的な印象です。
 
この「I Am」の特徴は、R&B・ファンキー路線で70年代中盤〜成功を収めた彼らが、やや偏重気味だった音楽性を危惧し、次なるステップとして、当時、時代を席巻し始めていた都会的で洗練されたメロディ・アレンジを吸収すべく、AOR・POP路線との大きな融合を試みたアルバムと言えます。で、その時の「I Am」の立役者が誰か・・・と言うと、もちろん、我らが“David Foster”という事になります。このアルバムでは直接プロデューサーとしては関わっていないものの、全9曲中6曲で作曲に関わり、もちろんアレンジ・演奏にと大活躍しています。冒頭曲@「In The Stone」なんて、リズム&ホーン&ストリングスの融合がむちゃくちゃカッコ良くて、「こんなカッコいいアレンジ、今まで聴いた事ないぞ〜!!!」と叫びたくなるぐらいの洗練さですよね。ちなみに、アルバム全編を通してストリングス・アレンジはDavid Fosterが行っていますが、ホーン・アレンジはDavid Fosterと並びこのアルバム成功のもう一人の立役者と言われる“Jerry Hey”が行っています。この二人のコンビネーション・相性の良さって、こんな所から育まれていたんですよねえ〜。
 
「黒人バンド成功の陰に、若手白人ライター・アレンジャーあり!!!」と当時謳われ、David Fosterがほんとに大きくクローズ・アップされました。このアルバムの成功によって、この後一気にブラック系とホワイト系の音楽の融合が進み、数々の名盤が生まれていく事になります。それにしても、当時まだ駈け出しだった若干29歳(録音は78年)のDavid Fosterを大抜擢するあたり、Maurice Whiteの時代の先を読む先見性ってすごいなあ〜!!!!!と感心しきりです。
 
アルバムにはノリノリのファンキー曲として、A「Can't Let Go」、C「Let Your Feelings Show」、大ヒットしたD「Boogie Wonderland」、G「Rock That!」等が収められてますし、メロー系ではAOR大名曲の一つであるFoster-Graydon-Champlin共作によるB「After The Love Is Gone」、F「Wait」、H「You And I」等が収められています。「Earth、Wind&Fire」以外のサポート・メンバーとしては、(Key)David Foster、Bill Mayers、Steve Porcaro、(G)Steve Lukather、(Tp)Jerry Hey、(Perc)Paulinho Da Costa etc.・・・が参加しています。
 
最近(04年6月)発売された、再発「I Am」(MHCP-295)には、未発表曲3曲がプラスされていて、これはなかなかお買い得ですよ(笑)。その内の1曲「Diana」が79年当時の録音アウト・テイク曲で、作曲・アレンジにはもちろんDavid Fosterが絡んでいますので、まさに当時の雰囲気がまるまるパッケージされています。ちなみに、この曲のみDavid Fosterに加えて、David Paichもキーボードとして参加していますから、是非是非ご一聴を。
 
ちなみにMaurice Whiteは、あるインタビューの中で、「数あるEarth、Wind&Fireの曲の中で、どの曲が一番好きか?」と問われて、躊躇無く「After The Love Is Gone」と答えています。やっぱり本人にとっても、この「I Am」は全体的に思い入れが深いアルバムのようです。そして、この「I Am」に収録されているDavid Fosterとの共作7曲(「Diana」含む)を、二人でMauriceの自宅に泊まり込んで、わずか一週間で作り上げたそうです。その後、曲を作り上げ、それを初めてメンバーに聴かせた所、メンバーは「驚きを通り越して恐れてしまった・・・」ようですから、当時それぐらい画期的なアプローチだったんですよね。そりゃ、これだけ複雑な曲なら、正直ビビってしまいますよね(笑)。
 
それにしてもアルバム・タイトルでもある「I Am」を邦題では“黙示録”と訳してしまっている事には、びっくりしますよねえ。なかなか、こうは訳せないです!!!(笑)。

(2004/08/13 up by Jeffrey)



All controlled by Osaka AOR Project.