Osaka AOR Project
>aor album review #6
HOME BAND LIVE AOR BBS LINK MAIL blog-FB

「Runaway」
BILL CHAMPLIN

(1981)

*Producer:David Foster

★2010年8月めでたく再発!
1. Runaway
2. One Way Ticket
3. Sara
4. Tonight Tonight
5. Runaway Reprise
6. Take It To Uptown
7. Satisfaction
8. Stop Knockin' On My Door
9. Gotta Get Back To Love
10. Without You
11. The Fool Is All Alone

 
「ボズ・スキャッグスのハートに酔った貴方のネクスト・ステップ。それは、ビル・チャンプリンのソウル・・・。デイヴッド・フォスターならではのきらめく音の魔法とTOTOのエナジーが見事に調和した引き締まったサウンド。名作の噂も高いセカンド・アルバム。」
これが国内盤CDの帯キャッチ・コピーでした。
今、読み直すとすごいコピーですよね(笑)。でも確かに言えてます。「Middle Man/Boz Scaggs(1980年)」を聴いて感動した人が、次に「Runaway」を聴いて、ますますDavid Fosterと言う人物に興味を持つ・・・という構図、妙に納得させられます。
 
前置きはこのあたりにして、このアルバムを聴いて感じる事と言えば、とにかく、プロデューサーであるDavid Fosterのキーボード、ギター、コーラス、ホーン、ストリングス等の使い方のバランスがすごく巧みである・・・という事に尽きると思います。この後、もう数年もすると、David Fosterがプロデュースに関わったアルバムはどれもキーボードとストリングスが軸になって、ややもすると大げさ!?な構成となっていくのですが、この時代の音使い・構成はほんと最高でした!!!。心地良くてカッコいいです!!!。
 
3曲目〜4曲目と続くバラード「Sara」「Tonight Tonight」もいいですが、LPで言う所のB面冒頭を飾る「Satisfaction」がやたらカッコいいですよね。このホーンの使い方は◎です。
あと、個人的に気に入ってるのが、ラスト3曲!!!。「Gotta Get Back To Love」「Without You」「The Fool Is All Alone」・・・とにかく、この流れは美しいです。このラスト3曲は特に大好きで、学生時代はカセットテープで聴きまくっていたので、B面の方が早く擦り切れて音が伸びちゃってました(笑)。このアルバムには、現在我々のバンド「Rake-Foz」でのレパートリーとなってる曲も数曲含まれてますから、みなさんお楽しみに(笑)。
 
バック・ミュージシャンも、D.Foster、J.Graydon、S.Lukather、A.Laboriel、Jon Pierce、J.Porcaro、J.Robinson、E.Greene、R.Page、T.Kelly、K.Loggins、J.Hey等、LAのスタジオ・ミュージシャンがたくさん名を連ねています。
 
ちなみに、このセカンド・アルバムの前に発売された「Single(独身貴族)/Bill Champlin(1978年)」も、同じくDavid Fosterプロデュースによる超名盤です。どちらのアルバムも甲乙付け難く、未聴の方はどちらも是非ご一聴を!!!。絶対に損はさせません(笑)。
 
(2004/03/22 up by Jeffery)


All controlled by Osaka AOR Project.